マグノリア、日本では「泰山木」。
私はずーっと、マグノリア=木蓮、だと思ってたんですねぇ・・・
だから、(おー!さすがアメリカに生えてる木蓮は、葉っぱも花もスケールが大きい!)なんて、感心してました。
お・ば・か・・・
一応、モクレン科ですが、違うものです。
ま、それはさておき、ご近所のマグノリアは、もう、ずいぶん前から咲いてたのですが、うちのはいったいどーなってんのぉ?と、思ってたのです。
あー、よかったよかった。 1つ咲き始めると、どんどんつぼみが膨らみ始め、
直径20センチぐらいの花が、どーんと咲きます。
花のダイナミックさに比べて、とぉーってもさっぱりした香りがします。
この木は(↓)、うちにある4本のマグノリアのうちで、1番背が高い(20メートルはありますね・・・)木です。
ちょっと写真ではわかりにくいですが、白い花がちらほらついてます。
あっ、でもそしたら、はなびらもいっきに散るっていうことですね・・・
ヒェーッ! こんなでっかくて分厚い花びらが何百枚もいっきに地面に落ちたら・・・・
あぁぁ、私って、ほんとにお・ば・か・・・
やっぱり、ゆぅーっくり咲いていくペースが、風情があっていいですね!
2 件のコメント:
マグノリアはいいっすね~!カリフォルニアでもいっぱい植えてありますよね。私もよくプランティングデザインなどで使ったりするんですよ~。
竜王さん、
そういえば、Orange Coの姉の家にもマグノリア、あります!
でも、全体的に小ぶりな気がします・・・
コメントを投稿